【大人婚活の場で起こった】コンサルタントからのパンチライン

大人が婚活をするから、大人婚活です。

私はアラフォー、しかもバツイチ♂

これと言った特技も無く、特筆すべき部分がありません。

例えるなら「売り文句のない商品」または「安くなっていないバーゲン」

 

今日は、私が2年前に結婚相手紹介所の婚活コンサルタントから受けた、強烈なパンチラインをご紹介します

 

「ヨガ」や「ピラティス」「海外旅行」が趣味の女はダメ!

 

結婚相手紹介所(業界最大手)の利用を勧められて訪れた面談ルーム。

その日は、婚活コンサルタントが私に「お相手プロフィールの分析方法」を指導してくれる日です。

大手結婚相手紹介所についても、お見合いまでの流れはマッチングアプリと一緒です。

つまり、自分のプロフィールをwebシステム上に登録掲載し男性も女性も「いいね」をしたりされたりするものです。

 

担当の婚活コンサルタント(女性)は、「このように異性プロフィールを閲覧するんですよ」と、慣れた手つきで異性プロフィールをiPadで次々とめくりました。

そして「これはダメ」手を止めたプロフィールには、杉本彩のような自己PRが掲載されていました。

※若い方には伝わりづらいかも知れませんが「杉本彩」とは、大人にとって「隙が無く綺麗な方」という意味です。

 

その、杉本彩似である女性プロフィールの趣味欄には「ヨガ」「海外旅行」とありました。

この場面で、婚活コンサルタントが例のパンチラインを放ったのです。

「ヨガやピラティスをやってる女はダメ!」

「あとね、海外旅行もダメ!」

 

婚活初心者の私は、至近距離ノーガードの状態でこれをモロに食らってしまいました。

例えが難しいのですが、

J-RAPでいうところの「エッジの効いたライムが炸裂し、お前を切り裂く」というインパクトです。

心臓の鼓動が早くなりました。

 

あと、

「ピラティスて何・・・」

※ピラティスとは「背筋群を強化するエクササイズ」らしいです。

「ポケモンの仲間を想像しているあなたは、間違いなく私と同類です」

 

何故、婚活女性のヨガや海外旅行がいけないのか!?

当時「迷える婚活羊」の私には、その理由を問うスキルも精神力もありませんでした。

しかし、今改めて「何故、婚活にヨガや海外旅行が趣味の女はダメなのか」を考えてみました。

 

 

  • ヨガは宗教的な一面があるから

ヨガの発祥地はインドです。

そんなヨガですが、基本的な姿勢は「瞑想」だったりしますよね。

そういった意味で、ある種異国の宗教のようにも見えます。

非モテの私が男目線で言うと「休日に一緒にヨガを楽しむ」等という事は、とても遠くまた難易度が高い得体の知れないものに感じられるのです。

 

  • ヨガから行きすぎなナチュラリスト傾向が感じられる

本当に勝手な憶測でアレですが、私たち非モテにはヨガ=ナチュラリストというイメージがあります。

そしてその、ナチュラリストという概念が非常に遠く現実味が感じられないのです。

上手く言えませんが「自分にも他人にも厳しいルールを課してそう」な感じがしてしまうのです。

ナチュラリストの彼女とデート中「あ、タコ焼き食べたいな」とか「たった今、コアラのマーチを食べたい」などと思わず口にしてしまったらどうなるのでしょうか・・・

非モテの私には想像も出来ません。

軽蔑されてしまいそうです。

ひいては、「彼女と(結婚相手)付き合うのは難しいかも・・・」と思えるのです。

 

  • 海外旅行なんて、しょっちゅう連れて行けないっすよ

私たち一般の非モテ男性も、海外旅行自体は嫌いではありません。

しかし、海外旅行に行くという事は一大イベントです。

働き方改革が言われて久しいですが、一般男性にとって大型連休や為替などは身近ではないのです。

そのような中で、意中の異性から「海外旅行は趣味」などと簡単に言いきられてしまうと、ハードルは非常に高く感じられます。

また極めつけですが、非モテは「旅行費は男が全額出すもの」と勝手に思い込んでいる節もあります。

これは、カッコつけたいのもありますが「ドルやウォンなどという良く分からないものから大切な彼女を守りたい」という得体の知れない感情から来るものです。

 

結論 女性プロフィールは男目線でハードルの低い趣味が良いかも!

ヨガやピラティスをしている女性達の多くは、単に体型を維持するためだったり流行っているからという理由が大勢です。

深い宗教的な理由で続けている方は、実は少数であると言えます。

 

また、海外旅行趣味の件も女性に会って聞くと「韓国には、また行ってみたいんだ」などという、そんなに壮大な費用がかかる事を言っている訳でもありません。

ましてや、頻繁に行こうとも思っていないようです。

 

つまり、あなたがプロフィールに記載するとすればこのような形が良いと思います。

注:あくまで非モテ視線です。

 

 趣味 ヨガ・海外旅行

 趣味 体を動かすこと 好きな人が出来たら海外旅行もしてみたい 前に行った韓国へも機会があったら行きたいな! そしてトッポギ食べたい!

 

大変恐縮でありますが、女性の皆さんにはこのように記載してほしいのです。

もちろん、女性達の多くは「海外旅行に毎月行きたいなんて思ってない、察しろよ」だと思います。

しかし、私たち非モテには「一般女性の日常や趣味は未だベールに包まれた謎」なのです。

女性の趣味とは、深海や宇宙の神秘などと同義です。

つまり、説明してもらわないと分からないのです。

 

ですから、プロフィールを作成している女性の皆さんには、こういった事を念頭に置き記載して頂けることを切にお願いします。

 

そして私は、

素敵な彼(旦那さん)になれるように頑張るぞ!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です