【独身】あけましておめでとうございます
この「大人婚活」ブログは終わっておりません。
私は未婚です。
有難いことに「まだ生きていますか?」と生存確認を頂きますが、それらに対して「生きております!」とお返事するのも「何だかな・・・」と思いまして、やはりちゃんとブログを更新していこうと思った次第です。
改めてブログを見返していくと、初めて婚活記事を書いたのが2017年10月。
なんともう8年も経過しているではありませんか。
「人生は旅だ」と言われておりますが、まさにその通りです。
しかし結婚旅行には行けておりません。
Contents
やっぱり離婚経験者同士が落ち着く
2025年1月2日にお会いした方がおります。
出会いは順調です。
ペアーズというアプリで知り合ったのですが、初めてお会いするのにもかかわらず「初詣に行きましょう!」とご提案し了解頂いたのです。
実は、この彼女も以前結婚には失敗しているそう。
※マッチングアプリには「結婚歴」というカテゴリがあり分かります(本当のことを記載していればのお話です)
会ってお話をするなら離婚経験者同士は落ち着きますね。
離婚者にってお相手が「結婚未経験者」だと、なんか後ろめたいんです。
そもそもアプリには「初婚のみ」を希望されている方も多いですからね。
そんなカテゴリがあるくらいで、世の中には離婚者が多くなってきた印象がありますね。
気になって調べてみたら、日本の夫婦離婚率はおそよ35%なんだそうですよ。
「へぇ~」て感じですよね。
初デートで初詣はどうなのか!?
アプリを利用した年初の対面です。
「初詣」という斬新な切り口のデートです。
お相手も埼玉県民なので、お参りはさいたま市の「調(つき)神社」に行きました。
※調神社は通称うさぎ神社で、狛犬の代りに狛うさぎがいるという斬新でかわいい神社です。
JR浦和駅で待ち合わせをして徒歩で向かいました。
彼女は接客業の方なので、お話もスムーズでとても楽しい時間でした。
ただ、道中終始マスクを外さないことが少し気になっていました。
そういえば、プロフィール写真も後ろ姿だったんですよね。美容院のインスタみたいな。
後ろ姿でマッチした彼女がマスクを外したら・・・
後ろ姿でマッチングしてしまった私も勝手に彼女をイメージしていました。
その写真の色合いは全体的にグレーがかっていて、ニットの素材も優しいものでした。
人間は勝手なものです。
帰り道カフェに行こうと言うことになり、お店に入りました。
「甘いものが好き」と言っていたので二人でパンケーキセットを頼みました。
空いていたのですぐ着座できました。
彼女は「お手洗いに行きますね」ということになり席で待っていました。
「お待たせしました」と、彼女が戻りマスクに手をかけました。
「どんな方なんだろう・・・」そう思いながら、でも凝視するのは失礼です。
言葉を投げかけながら自然に彼女の顔に目をやり、そして驚愕。
「イメージと全然違う!!!」
いや、分かっています。
勝手にイメージを膨らませていたのは私です。
こんなことをブログに書くのも筋違いなことも分かっています。
でも、でもあまりにも違う。
風が語りかけます「違う・違い過ぎる」
もうそんなことで頭の中は少しおかしくなり某お饅頭のCMでいっぱいでした。
なので、これを見ている皆さんへ送りたい言葉。
後ろ姿のプロフィール写真に気をつけろ!
です。
まあ、勝手に期待してしまった私自身が一番悪いとは思いますけれど。
勝手なCMになってしまいますが、実は私カメラマンをしておりまして。
「後ろ姿しか写真が無い」「良い写真が無い」「そもそもどんな感じに撮ったら分からない」
方は良かったらどうぞ。
婚活用のプロフィール写真、SNSプロフィールを専門にてしている出張カメラマンです「大人の大人による大人のためのプロフィール写真」
2025年 おみくじは大吉で縁談は良好
そんな感じで2025年も幕を開けた私ですが、この初デート時おみくじを引いておりました。
その結果はなんと「大吉」!
思わず持って帰ってきてしまいました。
※おみくじは結んでも持ち帰っても良いそうですよ
適当に撮ってしまい文字が良く見えませんが内容はこうです。
<大吉>
〇願望 思いのままなり
〇待人 おそけれど来る
〇縁談 静かに心を定め短気を起こすなかれ
という事だそうです。
2025年は、十二支の「巳(へび)」の年。
へびが脱皮することになぞらえて「新しい自分に生まれ変わる」ということだそうです。
いつも必死で生きている私ですが、今年こそは運命の人を見つけ幸せをつかんでいきたいと思います。
【番外】離婚は地域によってこんなに違うの!?
ちなみに「都道府県の離婚率ランキング」を見つけてしまいました。
1位 高知県 離婚率 46.15%
2位 沖縄県 離婚率 45.87%
3位 和歌山県 離婚率 44.54%
4位 宮崎県 離婚率 43.82%
5位 北海道 離婚率 43.51%
厚労省「人口動態調査」より
ちなみに、もっとも結婚が長続きするのは東京都(離婚率27.45%)だそうです。
神奈川や埼玉、千葉も低位で落ち着いているそう。
もしかすると「地価(つまり家賃)」に関係あるのかもしれません。
今まで協力して払ってきた高い家賃が別々になることへのリスクを感じやすいのですかね。
ただ、離婚してしまった私の実感は「地域はあまり関係ないのでは・・・」というものです。
なのでこれらはあくまで参考にですね!