婚活に自分らしさはいらない

婚活に自分らしさはいらない

いきなりですが婚活に「個性や自分らしさなんていらない」のです。

 

現在「IBJ」という婚活の仲介最大手を利用させて頂いております。

ご存知の通りwebシステムを介して異性を検索し、またはされる仕組みとなります。

プロフの構成は

  1. 写真(顔、または全身もしくは両方)
  2. コンサルタントからのコメント
  3. 自己PR

となっておりますが、さらに重要度もこの順番です。

「自己PRは一番最後なのです。」

 

自己PRは一番最後

相手を検索すれば分かりますが、先ずトップには「顔写真」と「コンサルタントからのコメント1部」しか表示されません。

更に詳しく見たい場合のみ、相手のプロフに入って詳細を確認するのです。

 

むむむ。改めて考えると「コンサルタントのコメント大切ですね💦」

私のように一見つまらない、「特別これ」というものが無い人間にさえも、とても丁寧で気の利いたコメントを書いてくれます。

次は時間あるときに「婚活コンサルタントについて」を考えてみようと思います。

話は戻りますが、「嘘を書く事も出来る自己PRなんかより、第三者の視点で書かれたコンサルタントのコメントの方ががよっぽど信用出来る」というものです。

 

個性を無視した「すっきりコメント」がウケる

婚活プロフィールでは、男女問わず当たり障りのないすっきりとしたコメントがウケます。

例えば、映画が趣味だった場合。

 

×「趣味はホラー映画です。ゾンビが次々と現れ、平穏無事に過ごしていた人々が恐怖に震える様がたまりません (笑)」

○「趣味は映画です。仲良くなったら、映画館デートに行きたいです。内容は二人で楽しめるものが良いですね (笑)」

 

なんか、書いてたら自分でも笑っちゃいますね!

でも極端に言えばこういう事なんです。

リアルなあなたの人生観や感想なんて、誰も求めてはいないのです。

 

これを書いているのは10月です。もうすぐクリスマスが来て、街に植の木々はデコレーションされ「クリスマスツリー」になります。

しかし、木々達が自ら「そろそろ、クリスマスツリーになりたい!」なんて主張している訳ではありません。

クリスマスが来たから、そういう雰囲気でそうなっているだけです。

皆、クリスマスツリーを見たいのですね。

 

つまり、クリスマスなら華やかなクリスマスを演じられれば良いのです。

あなたのプロフィールは、皆が思うであろう素敵な婚活相手を演じれば良い訳です。

自己PRなどは、「デコレーション」程度の役割です。

あなた自身は「自分を演出すれば良い」つまりウケの良い「華やかですっきり」を演じれば良いのです。

 

でも勘違いされては困ってしまうのですが、「人間性は関係無い」という事ではありません。

お付き合いを経て結婚するのであれば、それは人間性ありきです。

 

魑魅魍魎な大人婚活、一瞬たりとも気が抜けませんね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Blog

前の記事

婚活するならまず痩せよう!
Blog

次の記事

なんか怪しい結婚紹介所