比較 IT系バリキャリ女子×お嬢様系キャリア女子

IT系バリキャリ女子×お嬢様系キャリア女子

私は婚活中のアラフォー♂です。

しかもバツイチ。

タイプの違う二人とお見合いをしましたが、お見合いに臨む姿勢が違います。

1人目「ITバリキャリ女子 30代」

2人目「お嬢様系キャリア女子 30代」

です。

「女子」と呼んでしまって良いのか分かりませんが、お見合いの考え方はこうです。

 

■IT系バリキャリ女子  「ねえ、今日は私についてプレゼンをします!」

 

■お嬢様系キャリア女子  「さあ、(あなたについて)プレゼン始めて!」

 

まるで違うのです。

 

IT系バリキャリ女子の登場

「IT系バリキャリ女子」とお見合いしたのは、夏も終わりかけた暑い日でした。

都内のラウンジだったのですが、ホテルの上階で見晴らしの良いところ。

私は、15分前には席についていました。

 

フロアー構造のせいで、下座に座ると入店した方に背中を向けている格好です。

「お待たせしました!」と声のする方にふり返ると、満面の笑みを浮かべた彼女がいました。

30代というと、笑った時の皺も気になる年代のはずです。

私は小心者の典型で「女性が笑顔を上手に作る程」警戒心が煽られます。

 

ところが彼女は全開の笑顔。

途端に私の緊張も和らぎました。

 

しかし、同時に驚くことになります。

なんと、彼女の腕にかけるバックから「ノート型PC」が私をのぞいてるではありませんか。

「会話を記録して議事録を作るのか!」と思いましたが、「休日だったけど仕事の帰り」なのだそう。

ノートPCは彼女達のバイブルです。

 

某大手IT系に勤めている方で、終始積極的に話をされていました。

とにかく前向きで、「ねえ、今日は私についてプレゼンをさせて!」というノリです。

 

あと、「もしかしたら、・・・でしょう?」という質問も多かったです。

答えると、「やっぱりね!」と笑顔で頷いていました。

恐らく普段から「仮説を立て→立証する」を繰り返すような仕事なのでしょうね。

ただ、イケイケIT系に勤める方は気持ちの温度が高い場合があります。

冷静なタイプの男性は、それに対応し受け止める必要があります。

 

お嬢様系キャリア女子も登場

「お嬢様系キャリア女子」とお見合いしたのは12月の上旬。

やはり場所バレするので詳しく書けないですが、高層ホテルの低層階ラウンジです。

やはり私は15分前に着座して相手を待っていました。

彼女は約束の時間に遅れてやってきました。

開口一番「場所が分かりづらい~」と。

その時の様子はこちら

これは言い換えれば「遅刻をしたけど私は悪くない、場所が悪い」と言う事です。

 

他テーブルにも、婚活お見合いであろう人々が溢れていました。

彼女は「みんなお見合い?男性の背筋がみんな伸びてる!!」そう言って、はしゃいでいました。

 

彼女の職業は国家公務員のキャリアです。

「国会が騒がしくなると、私たちも忙しくなるんです~」と口癖のように言っていたのが印象的でした。

「日本の中枢で仕事をしている」事が、彼女を支える大きな物事の一つです

そして、最も強烈なパンチラインは「ポイントを3つ教えてください」でした。

一連の流れで質問された事ではありますが、このような質問がある度に「お見合いとは違う気がする・・・」と感じていました。

そして疲弊していた私は、遂にやってしまったのです。

 

「質問、パワーありますね」とアンサーしてしまったのです (笑)

 

このようなやりとりで「次は無いな」と感じながら、圧迫面接を終えました。

 

しかし、くるくる変わる表情や可愛らしい雰囲気もあり「若い時はモテたのだろうな」と思わせる人でした。

帰り際、肉厚で上質なコート(多分10万を裕に越える)を静かに羽織る彼女を見て思いました。

「やっぱり人には階層があり、簡単には越えられないんだな」と。

そうです。

彼女は「お嬢様系」ではなく「お嬢様」なのです。

「気を遣われてサービスされるのは当たり前だもん! 次は何のサービス?」て感じなんでしょうね。

アラフォー婚活は「恋」ではなく「濃い」

私も若いころ、数人の方とお付き合いして結婚もしました(離婚しましたが)。

しかし、大人の婚活や恋愛模様は、当時と明らかに違うものがあります。

それは、「濃い」のです。

「恋」  ➡×

「濃い」➡○

つまり、個性が強く濃厚なので双方混じわりづらいのです。

若い時は人間が確立されていないおかげで、柔軟性もあります。

世の中にアンテナを張り巡らせ、流行りや周りの動向もかなり早く察知出来ました。

しかし、大人婚活は「良くも悪くも、いぶし銀同士」です。

特徴のあるワインも、料理を選びます。

アラフォー婚活とはそういう事です。

ますます婚活マニュアル本などは意味が無く、実体験を見聞きする事が大切だと思います。

 

そういう事で、私はこのブログを通じて色々な方に発信し続けようと思います。

結婚するまでは。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です