大吉以外も入ってるんすか!?

大吉以外たくさん入ってるよ!!

私は婚活をしているアラフォー男(というか40歳)しかもバツイチです。

 

新年も明けたので、後輩(男)を連れ立ちお参り&おみくじをしました。

「池袋御嶽(みたけ)神社」

知っている方はいらっしゃいますか?

場所は勿論池袋、ふくろう(置物)がいる所です。

付き合いのある人、周りの皆そして自分についてを祈願しました。

そして毎年恒例になっているおみくじをひきました。

しかし、今年は勝手が違いました。

 

出たのです「大吉」

実を言うと、今までの人生で「大吉」を出した事がありませんでした。

 

去年もそう、今年と同じ後輩(男)を連れ立ちお参りとおみくじをしました。

その時も結果は「吉」。

 

大吉以外出たこと無いっすね

後輩は言いました。

「俺は大吉以外出たこと無いっすね」

「てか、おみくじに大吉以外も入ってるんすか 笑」

 

 

「笑」て、なんだこいつは!

こんな後輩にはレクチャーしてやりたい。

しかも長時間。

 

あのね、大吉以外もたくさん入ってるんだよ!

だいたい、大吉だけだったらそれは「くじ」とは言わない!

大吉が映えるのは、他に吉があったり色々あるからだ。(大吉映え)

本当に分かんないのかな?

 

人生だってそうだ。

良く言うでしょ?

「山あれば谷あり」

「苦あれば楽あり」

「離婚があれば再婚だってあり」

そういうことだよ。(言ってないけど…)

 

「凶」が最悪て訳ではないらしい

リアルに考えると、お金だしたおみくじの結果が「凶」だったら辛いですよね。

そりゃ、「凶」の比率は少ないとは思いますよ。

 

でもそれが出たからと言って、一年を通して最悪か?

と言われれば、どうやら違うらしいのです。

 

そう。

それは「自分を省みる材料」となるかららしいです。

「凶」それは調子に乗っている自分を戒めるワードなんですね。

 

そして「神様からお墨付きの励ましを頂いた」という事に繋がるらしいのです。

つまり、解釈の美学です。

プロフ画像と一緒です。

 

「来る」という便り

婚活だってそうだ!

私のようなハズレ的存在があるから、「当たり」の男性会員が引立つのだ!

いゃ、違う。

「自分を省みて、次も頑張りましょう!」

と言う事です。 笑

 

ちなみに、おみくじに「待人」とありました。

そこに書いてあったことは・・・

 

「来るという便りがありましょう」

 

何! 便りが??

 

便りだから…

「タップルのメッセージかな?」

期待して待ちたいと思いますが「神様、タップル知ってるんでしょうか・・・」

 

やっぱり神様は見てますね

裏面の「教え」にはこうありました。

「人がしたら腹を立てることを自分は知らずにやっている」

 

「大吉」をひいて、浮足立っている私が見えるのですね。

パンチラインですね。

 

今年も一年よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です