「顔写真を載せないプロフには悄然とするよね」と、大人婚活は言っています。

お久しぶりです。
42歳バツイチで未だ成婚の兆しが見えない大人婚活です。

悄然としていることは、マッチングアプリで「顔写真がないプロフィール」です。
いや、厳密に言わせて頂くと「顔写真」が無いのではなく「得体の知れない何物」かが掲載されている件です。

マッチングアプリでプロフィールのメインに掲載する画像は、言ってみれば履歴書の写真と同じです。建物で言えば、さしずめエントランスでしょうか。自らを知ってもらう最も大切な部分です。

アプリを続けていると「プロフィール写真が愛犬」などの方にたびたび出会うことがあります。
私も最初は「何枚目の画像にご自身の顔写真を掲載したのかな?」と思いながら丹念にページをめくっておりましたが、残念ながらそういった方は例外なく「顔写真を一切掲載しない」のです。







マッチングアプリはたくさんありますが、プロフィールの構成は大体同じです。

・メイン写真は顔が良く見えるバストアップを掲載(やっぱり笑顔が良いですね!)

・2枚目・3枚目は全身が映っているもの(流行に敏感過ぎたり過度のブランドは極力避けた方が良いですね)

・4枚目以降は趣味やスポーツ、価値観の写真を掲載


そんないいね!」をくれた方のプロフィール写真には驚きました。
なんと、メインが「ふなっしーとアルパカ」だったのです。
OMG・・・

私は2年半くらい婚活をしていますので、時にはやけになって「いい加減だれでもいい!結婚して下さい!」と思う事もあります。
でも、だからと言って「ふなっしー」や「アルパカ」とは結婚出来ません。

「ふなっしー」は多分オス、そして「アルパカ」に至ってはもはや人間ではありません。※ふなっしーについては不明ですが恐らく人間の設定では無いと思います。

この「未知との遭遇」感。

私は「未知との遭遇」をしたいわけではありません。
こんな非モテでも「異性と知り合いたい、結婚したい」のです。



「恥ずかしい」「気まずい」気持ちも分かりますが「相手の気持ちを分かって!」

プロフに自分の写真を掲載したくない気持ちについては、分からないでもありません。
確かに、マッチングサイトに顔写真を掲載することは多少の身バレリスクを伴います。
職場や学校で「何?あの人マッチングサイトの人?笑」と言われてしまう事も無いわけではありません。

でも、「ふなっしー・アルパカ写真を掲載した方」に分かってもらいたい事は「自分の写真を掲載しないのは損」だという事です。


プロフを掲載しない方は、自分を守っています。
掲載しなければ容姿について批評されることを回避出来るからです。

でも「いいね」をもらった側は「フェアではない付き合いを要求されている」と感じますよね。
だって自分は勇気を出して公開しているのですから。
と同時に「この人、きっと相手の気持ちを読めない人なんだろうな」と評価すると思います。



顔や容姿が全てではありません。
そんなことは充分に分かり切った事です。

でも「自分の情報を開示せず相手の事は知りたい」ということは、自分を守る事には懸命なのに「相手の気持ちを分かってあげることが出来ない」または「相手をリスペクト出来ない」という烙印を押されてしまうと思います。

「自分の至らなさを知りつつ、相手のためにベストを尽くす」のが大人婚活というものです。



勇気を出して隠れるのはもうやめる そして相手に優しく出来る

必要以上に臆病になることは無いと思います。
今の時代、マッチングアプリは世の中にだいぶ浸透しています。

私も婚活を始めたばかりのころは、世間の目を大分気にしていました。
でも、こそこそ隠れて婚活をするから皆に知れたとき「トピックス」になってしまうんですよね。

参考になるか分かりませんが、私は会社の同僚などに「婚活しているから良い人いたら紹介してね笑」と自ら発信して暴露しています。
そうすれば、誰かがアプリ上で私を見つけたとしても「既に本人が暴露している明白な事実」なので「トピックス」などにはなり得ません。
更に私は、周囲に自分のプロフィールを見せたりもしていました(笑)
周囲の皆も「本当にやってるんだ。頑張ってね」という程度のものです。






そうなってくると事態は良くなっていきます。
隠れているときは、どうしても自分の出来なさ加減がフォーカスされるので自分のことを嫌悪していました。
でも、自分を曝け出すととたんに「相手のことが良く見える」ようになります。
長いトンネルを抜けて周りがふぁっと明るくなるような感じがします。

次第に独りよがりな考え方も鳴りを潜め「相手はどんな人なんだろう?」とか「相手が喜ぶワードは何だろう」とか相手の気持ちにフォーカスしていくようになります。


結論:相手の気持ちを考えて動くことは超大事!

婚活と言っても、やっぱり人と人ですからね。
プロフィール写真は自分のものを掲載しましょう!

もし、身バレしたらどうするのか?
これは自分発信で「トピックス」にならないように努力すること。
また、周囲の人間も分かっているならスルーしてあげて下さい(笑)

これを「大人スルー」と呼ぶことにします(笑)
私もこれをWEBページで発信している以上責任があります。※何の責任やねん!

「大人スルーは万能で、婚活身バレに限らず生きていくために必要なテクニックだよ」という事を世の中に浸透させるべく動いていきます!


素敵な旦那さん(彼)になれるよう頑張るぞ!

今回はここまでです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です