あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
婚活中のアラフォー(というか40歳)です。
しかもバツイチ。
1年なんて、本当にあっという間ですね!
人生80年なら、私が見られる冬景色はあと40回です。
「・・・まじか。」
意外に少ない!
Contents
今年の目標を決める!!
何年生きるのか考えても仕方ありません。
何を目標にして、どうやって叶えるかです。
私は2018年、「謙虚になる、そして相手を見つける!」という目標を掲げたいと思います。
婚活していると本当に様々な人に会います。
誤解を招いてしまいそうですが、「年齢を重ねて婚活している人こそ、実は傲慢で他人の価値観を認めない」方が多いように思うのです。
「お前もそうじゃないか!」と言われたらそうですが。。。
婚活歴が長い人こそ陥る罠
今の婚活というのは、大体webの力を利用したものが多いです。
私は「IBJ」という本格的な結婚相手紹介所と、「タップル」という簡易出会い系みたいなものを利用しています。
料金も全然違います。
ですが、仕組みは殆ど同じなんです。
どちらも「山のようにある異性データを、設定した条件でフィルタし仕分けする」だけです。
婚活歴が長いと、これが当たり前のような毎日になるのです。
暇さえあればプロフィールを仕分けし、挙句「違うな~」という感覚に陥るのでしょうね。
さながら、いくら食べても空腹と渇きで永遠に苦しむ餓鬼ですよね。(言い過ぎ)
婚活長い方!見破られていますよ!
婚活歴長い方というのは、お見合い時に話をしていればすぐ分かります。
「相手に歩み寄ること」や「相手の考えに寄り添う」ような事は少ないのです。
「ほぼ皆無」と言っても過言ではありません。
理想の人を聞くと「価値観の合う人~」という言うから驚きです。
「そう言うルールになっているのか?」と思うほど。
水戸黄門なら紋所(もんどころ)ですね。
しかし、そもそも「価値観」が同じ人なんているのでしょうか?
私はこの40年、価値観が同じような人に出会った事がありません。
謙虚というスキルを身に付ける
私は「自分と同じ価値観」を相手に押し付けるような事はしたくありません。
お見合いする今日に至るまで、兄弟や親せきでもない「赤の他人」なのですから。
まあ、お見合いしたって他人ですからね。
重要な事は、謙虚に相手の話に耳を傾け、そして理解する柔軟性だと思うのです。
結婚相手に対しては、最大の理解者になってあげたいですしね。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。