縁結びのパワースポット調(つき)神社 

え!うさぎの神社?

 

私は婚活をしているアラフォー会社員です。

しかもバツイチ(´▽`)

 

「神様、どうか私のような者でも良縁に恵まれますように・・・」

「え? うさぎ!?」

 

そうです。

ここはさいたま市浦和区で有名な「調(つき)神社」です。

 

ツキがありそうな名称です。

 

何故「調」で「つき」なのでしょうか?

昔、調が月と同じ読みだから「月待信仰」となったらしいです。

 

調(つき)神社には狛うさぎ

 

この神社、驚くなかれ「狛犬」がいません。

でも良く見ると…

 

そうです。

「狛犬」ならぬ「狛うさぎ」なのです

 

「狛うさぎ」

 

こんなとこも

「うさぎ」

 

極めつけの手水舎も

う、うさぎ

(しかもけっこうでかい)

 

 

恋人同士なら、話題に尽きない良い雰囲気でかわいい神社なのです。

勿論、私は一人で参拝していますので、上記の感想は「想像」です。

 

あの「浦和レッズ」も勝利祈願に来るらしいです。

 

おみやげもかわいい

 

うさぎの置物リアルにかわいい!

何がかわいいって、耳がピンクですよ!

あと、さりげなく子ウサギが腕(前足)の下にいますね 笑

 

 

縁起が良さそうなので「真っ白なお守り」を購入しました。

 

うかつにも大切なことに気付かなかった・・・

後から知りましたが、この神社「鳥居」がないことでも有名です。

そしてこの時私は「鳥居がないことに全く気付かなかった」のです。

 

神社の前にコインパークがあるのですが、車を停めて一目散にウサギめがけてダッシュしたのが原因。

今にして思えば、私は一体何に対して一揖(いちゆう 鳥居をくぐるときに一礼するアレです)したのか不明です。

 

私はこの時、片手に一眼レフを持ちもう片手にはおみやげを持っていました。

そして決して広くない敷地内を歩き回っていました。

 

冷静に考えると「単なる怪しげな男」ですね。。。

 

ここまでくると、既に「婚活ブログ」から遠ざかっている感もあります。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です